北山ほたるの舞 2014


今年も「北山ほたるの舞」が行われ、沢山の方々が上黒丸地区に来場されました。

今回は金沢美術工芸大学の学生による「風の音」プロジェクトも「ほたるの舞」と同時開催され、学生達が作成しはざなどに取り付けた、何百個もの風鈴もほたると同時に楽しめました。












ほたるの見頃となる6月29日には、市民の方々が上黒丸旧小中学校に集まり、ほたるの説明などを聞き、その後に皆さんで歩いてほたるの里である北山に向かいました。

整備されたほたるの森では、沢山のほたるが舞っており、その美しいほたるの舞に皆さんしばし見とれていました。

おかげさまで今回は昨年度を大きく上回る来場者数を記録しました。美しい里山の景観を守る為、これからも北山の住民の皆さんが保全活動を続けていきます。