Firefly 蛍の里 北山



上黒丸地区の北山集落では里山の原風景の残る素晴らしい景観の中に
源氏ぼたるの群生地があります。

期間中はご自由にお越しになれますので、ぜひいらして下さい。

見頃は通年6月下旬から7月上旬になります)


この度、北山ほたるの舞のWEBサイトが完成しました。


FACEBOOKもあります。


ぜひご覧ください。











「ほたる予報 2014 」


・・・・・・・・・・・・・・


7/7 :「2014年 ほたるの舞」は本日をもって終了となりました。
昨年を大きく上回る沢山の方々の来場に感謝いたします。
ありがとうございました。


6/25 : もう鑑賞可能です。6/26から月末までが見頃になります。

6/19  :  僅かですが徐々にほたるが出始めて来ました。

6/7 :ほたる予報を随時更新してゆきます。






















上黒丸地区の北山集落では里山の原風景の残る素晴らしい景観の中に
源氏ぼたるの群生地があります。

期間中はご自由にお越しになれますので、ぜひいらして下さい。




(見頃は通年6月下旬から7月上旬になります)


「ホタル予報 2013 」


・・・・・・・・・・・・・・


7/13 :2013年北山ほたるの舞は終了しました。

この小さな集落に、期間中1000人近い方々がご来場されました。
本当にありがとうございました。

また来年、皆様のお越しをお待ちしております。
また、上黒丸地区は蛍以外に、沢山の行事、イベント等を実施予定です。
今後とも宜しくお願い致します。




・・・・・・・・・・・・・・






7/2現在の状況:徐々に個体数が減ってきています。
7/7くらいまでは鑑賞できると予想されます。



6/30現在の状況:ピークに達しました。
今後は徐々に個体数が減っていきます。
おかげさまで、毎日沢山の方々が来場されています。




6/27現在の状況:ピークが近づいています。
今週末28〜30日がピークと予想されます。
*19:45分から20:15頃が一番ホタルが活発に活動する時間です。





6/24 現在の状況:ピーク時の半分ほどのホタルが見れます。
十分観賞を楽しめる状態にあります。

6/19 現在の状況:ホタルが増え始めています。
週末の22,23日にはピーク時からみて2割ほどの個体数が確認できそうです。

・6/16 現在の状況:数個体確認。これから増える兆し

・6/10 現在の状況:出現個体ナシ



お問い合わせ先:代表 池ノ上  TEL 0768-82-5813



大きな地図で見る
ホタル観賞専用の駐車場があります。
そこから案内札に従い鑑賞地までお越しください。
駐車場からは徒歩約3分です。
観賞地には観賞用ベンチ、テント、仮設トイレが用意されています。